あみのブルネイ留学日記。

初留学は東南アジアのゆるーい国。果たして生きていけるのか。暇なときに更新しまする。

ブルネイ留学を終えて

ブルネイといえばやっぱりモスク。荘厳。 こんにちは、あみです。 最後のテストを終え、開放感に浸っております(^∇^) 今日で留学生活もなんと最終日! この平和な国ともお別れです。 某友人Sちゃんにリマインドされたお陰で更新を忘れずに済みました、あ…

ブルネイ・ハイティーと小話。

Dry Curry Chicken、ある日のお昼。 このチキン、ブルネイでは珍しい唐揚げ?的な調理がされてて感動〜 でも日本の唐揚げ早く食べたい笑 こんにちは、あみです。 早く更新しそうなことを言って結局2週間あけました。 フラグでした、毎度すみません。 あと3日…

バジュクロン〜ブルネイ民族衣装〜

このオシャレなウォールアート…どこにあるかというと パン屋さんのイートインコーナーでした笑 抹茶つぶあんパンを食べたんだけど、めちゃおいしかった…そのあと飲んだカプチーノも美味しくて幸せだった。 Selamat petang! こんにちは、あみです。 再び長ら…

ブルネイについて思うこと。

ずっと行きたかった、Paddington House of Pancakes!の、デザート。笑 その名もStrawberry New York Cheesecake、小さいパンケーキが中にたくさん!可愛い! まだ日本にはお店がないそうで、帰るまでに一度…と思ってた矢先でめちゃ嬉しかった。感謝。 ブル…

ブルネイのモスクと水上集落

シンガポールの夜景! 4日間滞在して満喫してきました。 が、その話はまた後日。 Selamat pagi! (Good morning in Malay) こんにちは、あみです。 長らく更新をさぼってました…遂に復活。 今週の前半はシンガポール旅行に行き、今は寮でまったりしております…

ブルネイのlazyな休日

ブルネイの遊園地、Jerudong Parkのオブジェ。中には入りませんでしたが、ジェットコースターが今にも壊れそうな音を立てながら疾走してました。まだ死にたくないから乗らない。 Selamat tengah hari! (Good afternoon in Malay) こんにちは、あみです。昨日…

豚も酒もない?ブルネイの食文化

マレー料理の1つ、kway teow goreng(クウェイ テァオ ゴレン)。炒めきしめんプラス野菜、ソース味で麺がもちもちでおいしい。学食のお気に入り。 学食の料理は"take away"と言えば持ち帰りできます。テイクアウトって和製英語だったのね…とここで知る。笑 S…

ブルネイ流コンサート

先週車から見た景色がすごく綺麗だった。 この後知り合いのお宅でご馳走になりました。久々にあんなお腹いっぱい食べた… Selamat pagi! (Good morning in Malay) こんにちは、あみです。 昨日、木曜にやるかもしれないプレゼンの準備を一日中してました。 当…

親日な国ブルネイ

GONG CHA in Brunei ここでグリーンティーを注文するとジャスミンティーが出てくる。謎。 Selamat malam. (Good evening in Malay) こんにちは、あみです。 前回盛大にフラグを立ててその通りになりました。 真の三日坊主は免れました(ほぼアウト) もう9月。…

ブルネイ・カルチャーショック

Selamat tengah hari (Good afternoon in Malay) こんにちは、あみです。 気まぐれなブログも3日目、三日坊主にならないように頑張ります。 知り合いの方のお宅にあったプール。 ブルネイでは標準装備らしい… 政府が家を国民に無償で支給するからだとか。国…

ブルネイの大学生活

Selamat pagi! (Good morning in Malay) こんにちは、あみです。 ブルネイに留学してはや1ヶ月が経ち、生活にも慣れてきたのでブログなんてものを始めました。 住んでいる大学の寮、"The Core" 三ツ星ホテルと呼ばれるほどのきれいさ。実際きれいで住みやす…

ブルネイでブログを始めました。

Selamat malam. (Good evening in Malay) こんにちは、あみです。 大学2年の7月から1semester(1学期)の間、ブルネイに留学しています。 ちょっと渋谷感ある一角。 なんでブログ書いてるのかって、気まぐれです(^ω^) と、日記的なものを残したくなったゆ…