あみのブルネイ留学日記。

初留学は東南アジアのゆるーい国。果たして生きていけるのか。暇なときに更新しまする。

ブルネイでブログを始めました。

Selamat malam. (Good evening in Malay)

 

こんにちは、あみです。

大学2年の7月から1semester(1学期)の間、ブルネイに留学しています。

 

f:id:Ayumi16:20160825211901j:image

 

ちょっと渋谷感ある一角。 

なんでブログ書いてるのかって、気まぐれです(^ω^)

と、日記的なものを残したくなったゆえ。

 

留学する前にネットで「ブルネイ」って調べたんだけど、情報少なすぎて心構えもできなかった笑
てことで、のちにブルネイに来る(かもしれない)物好きな人のために、ちょっとブログでも書こうかなと思い立ちました。

 

まずブルネイってどこやねんと笑(私も留学プログラムで知るまで知らなかった)

タイ、インドネシア、マレーシアあたりといえば何となくわかる人もいるのかな…

東南アジアのボルネオ島北西部にある小さな国で、面積は三重県ぐらい。つまりめちゃちっさい。

 

f:id:Ayumi16:20160825140205j:image

 

自然の豊かさ笑

これはtrekkingで山頂に登って撮ったんだけど、コースの過酷さ半端ない。

ワイルドを極めた、もはやジャングル(実際ブルネイ領土の7割は手付かずのrain forestsらしい)

 

ブルネイは平和なイスラム教国なので(国名がそもそも、Brunei Darussalam = 平和な国ブルネイ)

 

f:id:Ayumi16:20160825135809j:image

 

もちろんあります。モスク。めちゃきれい!

これは古い方で、プリンスが建てた新しいのもあるそう。

 中は入れなかったのでまた行きます笑

ムスリムじゃなくても入れる時間帯があるらしい。

 

こんな感じで、ブルネイの「今」についてゆるーく書いていきたいと思います。

次回は授業と食事についてかな(^ω^)

 

Terima kasih! (Thank you in Malay)