あみのブルネイ留学日記。

初留学は東南アジアのゆるーい国。果たして生きていけるのか。暇なときに更新しまする。

ブルネイの大学生活

Selamat pagi! (Good morning in Malay)

 

こんにちは、あみです。

ブルネイに留学してはや1ヶ月が経ち、生活にも慣れてきたのでブログなんてものを始めました。

 

f:id:Ayumi16:20160825214402j:image

 

住んでいる大学の寮、"The Core"

三ツ星ホテルと呼ばれるほどのきれいさ。実際きれいで住みやすいです、虫めっちゃいるけど。東南アジアではご愛嬌?笑

 

私が通っているのはUniversiti Brunei Darussalam、通称UBDと呼ばれる国内最古の大学。

経営学、マレー語(必修)、ブルネイの経済を学ぶ授業、環境学なんかを受けています。

所属学部はFaculty of Arts and Social Science(縮めてFASS)といって文系なんだけど、他学部の授業も受けられるというUBDの寛大さ…

私も見習いたい。精神的な意味で。

 

大学はとにかく広くて、現地学生は車通学。つまり歩いてる人は9割方留学生(笑)

買い物も娯楽もハイウェイ使わないと…っていう車社会、最初は結構カルチャーショック受けました。

 

f:id:Ayumi16:20160825220428j:image

 

学食のお気に入り、butter milk chicken。ご飯ついててピリ辛で最高。

他にはtaza chickenというケバブ的な料理もお気に入り。

だいたいどのメニューも3ドル、240円前後で食べられます。ブルネイは物価が日本より格段に安い。

 

勉強して、ご飯食べて、課題して、昼寝して…というイージーライフを送ってるんだけど、そろそろ時間の使い方を考えないとな…

ブルネイは日本より時間の流れがゆっくりな気がします。何かしなきゃ、というんではなく、したいときにするわ、って感じ。

自主性養われるけど、暇すぎて悟り開いちゃうと鬱になるらしいという留学生内での噂も笑

 

時間がたっぷりある今だからできること探しが日課です。

とりあえず読書かな。機会があったら趣味についても書こうと思います\(^o^)/

 

次は、日本とブルネイの違いシリーズ。いろいろ衝撃的です笑

 

Terima kasih. (Thank you in Malay)