あみのブルネイ留学日記。

初留学は東南アジアのゆるーい国。果たして生きていけるのか。暇なときに更新しまする。

親日な国ブルネイ

f:id:Ayumi16:20160903180236j:image

 

GONG CHA in Brunei

ここでグリーンティーを注文するとジャスミンティーが出てくる。謎。

 

Selamat malam. (Good evening in Malay)

こんにちは、あみです。

前回盛大にフラグを立ててその通りになりました。

真の三日坊主は免れました(ほぼアウト)

 

もう9月。早い!

日本は秋ですね〜スポーツの秋、食欲の秋 、読書の秋、イベントも多い楽しい季節。

 

ブルネイは常夏で乾季と雨季の区別のみ。これから先、年内はずっと雨季らしい。

いつも晴れるとたかをくくって傘持たないからか

今週既に2回雨に降られました。自然のシャワーは容赦なかった。

 

授業に出てるとよく「How about Japan?」と訊かれる。この前も日本のGDPについて訊かれました。

GDPって何…国内総生産だっけ…何を表すんだっけ…

日本は食物の輸入量多いから低いんじゃなかったっけ…いや関係ないなそれ…

てな感じで答えられませんでした(ちなみに日本は2015年世界第3位)。

 

UBDの授業では、個人的感想として
日本より話し合いやプレゼンの機会が多い。
今日もプレゼンに向けて話し合ったんだけど、図書館寒すぎて凍るかと思った笑
ブルネイでは冷房の基本設定21℃で上着必須…映画館では毛布いるレベルです。電気代怖い(^ω^)

 

Economyに関しては難しいものもあるけど、それにしても私日本のこと知らなすぎだと痛感。

アニメファンだとほぼ間違いなくNARUTO!って言われる。Yes, yes!って答えるけどごめん見てないんだ…

友達に日本の敬語についてきかれたときも、説明難しくて苦戦しました。

 

ブルネイの人たちはとても親日的で、日本のことを知ろうといろいろ話しかけてくれるからこそ

思ってることを全部英語で伝えられないのがもどかしい。精進あるのみ。

 

f:id:Ayumi16:20160903185357j:image

 

最近行ったお寿司屋さんの揚げ出し豆腐

日本人でよかった〜と感じられるおいしさ。

 

 次は、最近行った面白イベントについて!

コンサートやらクラブのキックオフセレモニーやら、盛りだくさんです。

 

Terima kasih! (Thank you for Malay)