あみのブルネイ留学日記。

初留学は東南アジアのゆるーい国。果たして生きていけるのか。暇なときに更新しまする。

ブルネイ・ハイティーと小話。

f:id:Ayumi16:20161128151145j:image

 

Dry Curry Chicken、ある日のお昼。

このチキン、ブルネイでは珍しい唐揚げ?的な調理がされてて感動〜

でも日本の唐揚げ早く食べたい笑

 

こんにちは、あみです。

早く更新しそうなことを言って結局2週間あけました。

フラグでした、毎度すみません。

 

あと3日でブルネイを離れるんだなあとしみじみしつつ、テスト勉強をする…

なんだろうこのもやもや笑 

 

大学のテスト期間は2週間あるのですが、運悪くテスト日が散り散りになった私は

どんどん帰っていく友人たちを見つつ勉強し続けなければならず…

1つ前のテスト日が土曜、次のテストが木曜までないのでモチベーションが全然持たない。まずいぞ。

 

ということで(?) モチベーションを上げに、昨日はブルネイのハイティーを体験してきました!

テスト週間になにやってんだとか思われる方、それだけ時間にゆとりがあるんだと思ってください笑

 

ハイティーが頂けるのは、ブルネイが誇る7つ星ホテル、The Empire Hotel & Country Club という場所。

 

7つ星がどれだけすごいのか、そもそも星の数の基準がよく分からない私には想像もできませんが笑、

へええ、ここが…と納得しちゃうぐらい豪華で広くて素敵なホテルです。

 

f:id:Ayumi16:20161129192515j:image

 

ホテルのラウンジ。観光客の人たちや仕事で来てるっぽい人たちで賑わってました。

泊まらなくてもハイティーやディナービュッフェを目的に訪れる人がたくさんいるとか。

以前西洋料理のレストランに行ったのですが、今回は帰るまでに一度行ってみたかった念願のハイティー。嬉しい。

 

英国式の三段トレーで出てくるタイプもあるのですが、私は普通に好きなケーキと飲み物をオーダーして楽しみました。

 

f:id:Ayumi16:20161129192543j:image

 

広〜いラウンジで優雅に、一時のブルジョワ気分(^∇^)笑

この写真に写ってるオレンジと白の飲み物は、ココナッツとマンゴーのドリンク。

一番人気らしく試してみましたが、ココナッツ苦手な私はマンゴー部分を飲んでギブアップ。

 

f:id:Ayumi16:20161129192604j:image

 

パッションフルーツペーストとクリームが層になったケーキ(名前忘れた)

程よい酸味で甘すぎずおいしかった!上に乗ってる金色はチョコレートでした。

 

f:id:Ayumi16:20161129192630j:image

 

これはブルネイの伝統的なスイーツで、上の緑色は葉っぱの色だとか。

茶色い部分はココア生地にビスケットがざくざく入っててこれもおいしかった〜

 

友達はチーズケーキとティラミスを頼んでて、ちょっとずつもらったんだけどどれも美味!

さすが7つ星ホテル、クオリティ素敵です。

 

緑のケーキを友達と3人でシェアして食べていて、最後に少しだけ残ったのを見た友達が「オラン・ブルナイ (orang Brunei = Brunei people、ブルネイ人)だね」と言ったのですが

数人で何かをシェアして食べた時、最後の一口食べるのは申し訳ないなあ…って遠慮しちゃう状況を表す言葉だそうです。

日本人と似てませんか?最後の唐揚げ、食べたいけど他にも誰か食べたい人いるかも…やめとこ…いや食べたい…みたいな。笑

文化も言葉も違う国だけど、そんなところでつながってるんだなあとほっこりした瞬間でした。

 

ケーキを食べ終わったあとはベーカリーに寄って、持ち帰る用のクロワッサンも手に入れてほくほく。

と、ちょうど日の入りの時間になったので

外に出てサンセットを見に行きました!

 

f:id:Ayumi16:20161129192659j:image

 

エンパイアの夕日、いつ見ても綺麗です。(2度目なだけだけど)

これを見に訪れる人も多いって聞くけど、うん、来る価値ありますね。

そんな場所なので、カップルもそこかしこにいらっしゃって心に刺さりましたが笑 ま、私は留学生だし気にしない笑

 

そんなこんなで帰路につき、テスト期間中の気晴らしは終了。

美味しいケーキと綺麗な景色でリフレッシュした午後だったなあ…

最後のテスト、頑張らねば。

 

次はできれば帰る前日に更新したいのですが、できるかどうか…というか覚えてるかどうか笑

善処します!!

 

今回は長めの記事でしたが、お付き合い頂きありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

 

それでは.

Terima kasih!