あみのブルネイ留学日記。

初留学は東南アジアのゆるーい国。果たして生きていけるのか。暇なときに更新しまする。

ブルネイのlazyな休日

f:id:Ayumi16:20160912141537j:image

 

ブルネイの遊園地、Jerudong Parkのオブジェ。中には入りませんでしたが、ジェットコースターが今にも壊れそうな音を立てながら疾走してました。まだ死にたくないから乗らない。

 

 

Selamat tengah hari! (Good afternoon in Malay)

こんにちは、あみです。昨日はまたおいしい夜ご飯が食べられて幸せでした。

海外で素敵な和食に出会うとほっこりする。

 

今日は月曜日ですが、ブルネイでは「犠牲祭」と言われるイスラム教の休日にあたります。

ムスリムの宗教心が高まることから、滞在している日本人は気をつけてくださいねと大使館からも連絡が来ました。

ブルネイでもテロとか起きたらわりとどこも詰むよね…まあ今のところ平和です。

 

今までのブログをご覧になった方は勘づいてるかもしれないですが

ブルネイ、暇です。笑

課題はもちろんありますが、毎週金土日休みだとさすがに時間が余ります。

ということで、ブルネイではどんなことをして暇を潰せるのか紹介しようかなと。

皆様ブルネイにお越しになる際うっすらと参考にしてください笑

 

①観光

先週の金曜日、冒頭にも写真を載せたブルネイの遊園地「Jerudong Park」を見てきました。

外から見ただけです、夜だったし。

そこでびっくりしたのがこれ

 

f:id:Ayumi16:20160912142959j:image

 

え、月火水休みなの?!

ディズニーランドがそんなことしたら苦情だらけだよ…さすがブルネイ人少ないのね…

 

f:id:Ayumi16:20160912143126j:image

 

夜9時ぐらいだったけど、お客さんほぼゼロ。

まあ小さいってこともあるんだろうけど遊園地としては寂しすぎる(´・ω・`)

 

②アクティビティ

ブルネイのアクティビティといえばトレッキング!

ほぼ自然のままの山をひたすら登るんですが、途中になんと

 

f:id:Ayumi16:20160912143820j:image

 

野生のお猿さん!!!

ケータイとか不用心に持ってると盗られるらしい。かわいいだけじゃないサバイバー。

 

f:id:Ayumi16:20160912143916j:image

 

頂上!

割と高いところまで登るので、周囲が見渡せます。達成感半端なかった…3回登っても慣れなくて息切れするけどね。

 

f:id:Ayumi16:20160912144022j:image

 

帰り道に足ツボロードみたいなのがあって、ここが本当に気持ちいい!疲れた足に良い刺激。

ふもとでココナッツウォーターを飲むのが通らしいんだけど、個人的にココナッツ苦手なのといつも疲れすぎててまだ飲んだことない笑

 

③部屋でまったり

私は圧倒的にこれが多いですね笑

本を読む(相棒はkindle)、映画を見る(一応英語の勉強も兼ねて)、寝る、筋トレする、調べ物する…という感じ。あと晴れてたらジョギング行ったり。大学構内ぐるっと走るだけで4キロになるからやりやすい笑

日本いたときこんな日なかったなってぐらいのほほんと過ごしております。楽しいです。

日々帰りたくなるのは否定しませんけどね…あと3ヶ月、できることやって帰らないと。

 

 

ということで、以上ブルネイでのいち留学生の暇の潰し方でした。

ローカルな方々もあんま変わらないらしい。強いて言えば、彼らは車があるのでドライブしに行ったりとかですかね。

 

長くなったのでこのへんで。

次は少し間があくと思いますが、お楽しみに:)

 

Terima kasih! (Thank you in Malay)